とにかくセブ島留学にいきたい!

セブ島留学を期に英語を学ぶ

いまどき流行りの留学系大学生

「大学生になったら留学するよねぇ〜」

「留学してみて世界が変わった!みんなも絶対留学するだに!」

「一度きりの人生!大学生のうちに留学しとかなきゃ勿体無いっしょ!」

 

って感じの話を大学にいるとたまーに耳にするのですが、今まで「意識高い系大学生」のたわごとだと思ってましたすいません?これから自分もそっち側の人間になるかもしれませんね。いやでも、そんなあからさまな意識高い系にはなりたくないんですけどね

 

って事で留学に向けて準備をしようと決意した今日この頃なんですが、まずはなんで留学?なんでセブ島?みたいな個人的な話をしたいと思います。興味があれば読んでみて下さいね

 

 

僕が留学を決意したきっかけって言うのはいくつかあるんですけど、その中でも1番大きな理由は姉の存在ですかね……

僕には4つ上の姉がいるんですけど、この姉がなんともアクティブな人なんですよ。

 

中学卒業後自分で決めてニュージーランドに単身で留学しちゃったり(それから高校3年間ニュージーランドで暮らしてました)、それを期に高校卒業後は日本に帰ってきて上智大の国際教養学部に入学したり(在学中もしょっちゅう東南アジアとかいってましたね……ボランティアとかなのかな)、大学の勉強では物足りずそのまま大学院に進んで勉強したりととにかくものすごい人です(僕自身ものすごく尊敬してますし、周りからの人望も厚いみたいです)

 

でその姉がつい先日就職が決まりまして……

 

勤務地がフィリピンらしいです笑笑笑

どんな仕事やねん!って思ったらなんか想像の遥か上を行く役職らしくて、もう話聞いてもよくわからないんですけど、国家公務員らしいです。←ほんとによくわかってない笑

まぁあんまり詳しい事書いちゃうとプライバシーの問題とかもあるのでこのくらいしますが、とにかく姉がすごいアクティブな人です。

 

で、こんなチャンスは他にない!神様が僕に『留学するならフィリピンですよ』っていってるようなもんだと思ったわけですよ。

 

 え、なんでかって?そりゃあ…

 

いざっていうときに現地で助けてくれる身内がいるからだ!!!←

 

………

 

………

 

はい。そーゆー事です笑

なんとも情けない理由ですけどね?

 

 

 

いやいや!もちろんそれだけが理由ではないですよ?他の理由とかもありますよ?でもまぁ物事にはきっかけというものがつきものな訳でしてね、僕の場合はこーゆー事なんですよ……

 

でもまぁなんであれ、きっかけは大事ですよね(←正当化した) 留学って人生の中でいったら結構大きな岐路なわけだし、不安を持ってる人とか多いと思うんですよね。だからこんな感じで不安を軽減できるような要素は必要なものだと思います……

 

将来的に僕も、僕と同じ志を持った大学生の不安を取り除くための支えになりたい!

 

……うまくまとまりましたね。

 

 

 

 上でまとめたように姉の存在が大きな理由なんですが、留学を決めた理由は他にもあります(もちろん)

 

実は去年の春、家族旅行セブ島に行きました!そーなんです、セブ島には1度行った事あるんですよ。家族みんなでダイビングしてきました

その時の写真がこちら

f:id:shun-0823fig:20170123124236j:image

 セブ島家族旅行についてもいつか記事にできたらと思います。

 

で、簡単にまとめるとこのセブ島旅行がめちゃめちゃよかった

何がよかったかって、もう全部ですよ。現地の人との交流?とか街の雰囲気?とか、食べ物???とか、海?とか空?とか日差し?とかその辺のヤドカリ?とかその他もろもろすごく気に入ってしまったわけです。

それを期に「フィリピンに留学するのもいいな〜」って思うようになったんですよね

むしろこっちが留学を決めた本当の理由ですね(そうだと思いたい)

 

あとの理由としては〜……

英語喋れるようになりてぇーって感じですかね←適当かよ

いやほんとに思ってますよ

父と姉が英語喋れるんですけど、その姿は昔から見てるので英語が喋れることへの憧れは昔からあるんですよね

 

英語が喋れるステータスは就職でも十分役に立ちますしね。僕はバリバリの理系なんですが、理系だってこれからの時代英語が喋れなきゃいけないとは思うんですよ。父は理工系大学卒ですが、今は海外企業に勤めていて仕事はほとんどデスクワークだそうです(社内では英語で会話するそうです。海外企業ならあたりまえなんですかね)父にはむしろ専門科目より英語勉強した方がいいんじゃないかと言われる具合です笑笑

 

なんだか意識高い系大学生みたいな話に逸れ始めたので今回この辺にしとこうかな

あまり堅苦しい話は書くの読むのも苦手ですのでね

一応言っておくと僕は全然意識高くない大学生ですよ笑 

 

 

そんなこんなでセブ島に語学留学しよう!と決意したわけです。今回は個人的な話になりましたが、また別の記事でセブ島留学のメリットとかデメリットとか書いて行けたらと思います…